プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

すっぽん Feed

2008年1月14日 (月)

市場便り

今晩は。

歌う料理長 公文代です。

今日は市場でよく見かけるおすすめ食材を紹介いたします。

寒い季節は、美味しい魚介類がいっぱい出まわりますね。
今日紹介するのは、北海道産。


手の平から溢れるサイズの特大帆立。

鮮度も抜群。気になる中身は・・・。



こんな感じです。
食べ応え十分です。
決して大味じゃないですよ。
ホントに美味しいです。
これに、深山産の畑しめじを
のせて、出汁醤油をかけて焼くんです。

そりゃー美味しいですよ。

それから、今日は特別に2月の会席コースの内容を一部公開します。

2月の4,500円会席は凄い!!

なんと、すっぽんを使っちゃいます。

今日は、その試食会。

久しぶりにすっぽんを触りました。

これが結構怖いんですよ。

噛まれたらどうしよーって。

未だに噛まれた事はありませんが、ホントに噛んだら離さないんですかねー。

試してみるのも嫌やし・・・。

それはさて置き、すっぽんの茶碗蒸しが出来上がりました。
うん、いい味出てます。

今度のコースも良い仕上がりになりそうです。

皆様、お楽しみに。


        歌う料理長  公文代 真児

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん