プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年1月 7日 (木)

新年明けまして おめでとうございます!!

あっという間に今年も一週間が経ってしまいました。

ご挨拶が遅れてしまい、すいません。


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年のきららも『安くて美味しい本物の町衆京料理』をテーマに

おいしいもん一杯用意してお待ちしております。


今年一年が皆様にとって良い一年でありますように。

   歌う料理長  公文代でしたkaraokenote

2009年11月26日 (木)

あっという間に

気が付けば、もうすぐ12月!!

早いもんですね~happy02

   

あっという間に、紅葉mapleの季節も終わりましたね。


今年は例年以上に観光のお客様が多かったように思います。


皆さん京都の料理を楽しんでいただけましたかsign02


バタバタと騒がしい営業でご迷惑もおかけしたことと思いますが、


また、来年もきららに来てくださることを楽しみにしてますnotes


さて、12月からの冬メニューの準備も着々と進み、忘年会シーズンに
突入いたしますbeer

満席でご予約をお断りしてしまったお客様!!

本当にすいませんweep


どうか、懲りずにまたのご予約をお待ちしております。

今日は、僕は休みを頂いて充電中ですgood


今月末にきららスタッフの忘年会があるので、2次会のカラオケに向けて
ノドの調整をいたしますkaraoke

今年も朝まで歌い続けるんやろな~coldsweats01

みんな元気やからな~。

では、この辺で。


今日は休みます。

2009年11月14日 (土)

冬に向けて

 
そろそろカラオケに行く予定をしておりますkaraokenote歌う料理長 公文代ですgood

本日2回目の更新でございますscissors

最近きららでは夜な夜なsecret密会が開かれております。


そうです、恒例の冬メニュー試作大会です。

今回もかなり思い切ったことやりますよ。

今年の鍋はすっぽんをやります。
お二人でも気軽に食べて頂ける言うに紙鍋で可愛らしくご用意しました。
コラーゲンたっぷり!!
温まるしconfidentお肌はツルツルやしlovely言う事なし!!


いろいろと作っては食べ 作っては食べ・・・。

なかなかいいのが出来てきたんじゃないでしょうか。

意外とシンプルな料理が多いんですけど、それゆえに完成度を上げないと
難しいんですよねー。

みんなであーだこーだ言いながら、もうお腹もいっぱいです。


冬メニューは12月からスタートです!!

お楽しみにkaraoke

2009年8月 4日 (火)

招徳さんに行ってきました。

お待たせいたしました。

先日の招徳酒造見学レポートの報告で御座います。

今年の春に杜氏さん自らがお店に訪問して下さり、新酒の試飲をさせて

下さったんです。


その時に直感的に、ここのお酒は僕の料理とすごく合うんじゃないかなぁ、

と感じたんです。


後でふと気付いたんですが、僕の母の実家は伏見の招徳酒造さんのすぐ

近くでした。

母はよく伏見の井戸水を汲んで来て料理を作ってくれました。

京料理のお出汁を引く時に欠かせない、京都の地下水の中でも伏見の水は

超軟水と呼ばれるほど、まろやかで甘みのある水です。


そんな料理で育った僕にとっての京料理はまさに伏見味なのです。

だから、自然とこのお酒がすごく美味しく感じたんだと思います。

京都市内の水道をひねっても琵琶湖から流れてくる水が出てきます。

ですから今まできららでは、松原壬生の湧水を使っていたのですが

この伏見の水こそ僕の考える本物の京料理に必要だと感じました。


この水で京料理がしたい!!そう思いました。


無理を承知でお願いにあがろう。そう決心して今回ようやく

酒蔵見学にいくこととなりました。



時期的には酒造りはお休み中でしたが、蔵の中を杜氏さんに案内していただきました。


米を洗う機械。



発酵をさせ、介入れをしお酒が

育っていきます。


出来あがったお酒は

この機械で絞られ、

出来たての生酒の完成です。

今度の新酒が出来る時に

是非お邪魔させて頂きたいです。

そして、利き酒まで

させていただいちゃいました。


やっぱり美味いです。


この酒を造った本人の前で

飲ませて頂くなんて・・・。


緊張しましたね。


そしてこれが、憧れの仕込み水。


飲ませて頂いたんですが、

やっぱり、まろやかで美味しい。


この水、使いたいなぁ。

思い切って杜氏さんに僕の思いを伝えると・・・、


なんと、是非ともやりましょう!!と言ってくださいました。


いやー、信じられないです。

同じ水をつかった、京料理とお酒ができるなんて。


水汲みはなかなか大変な作業ですが、これはもうやらずにはいられません。


ただいま、準備中で御座いますのでどうか奇跡のコラボレーションを

楽しみにしていて下さい。


歌う料理長  公文代 でしたkaraoke

2009年7月 5日 (日)

すいません お休み頂いてます。

こんにちは、久しぶりにお昼前まで寝てましたcoldsweats02

歌う料理長  公文代 真児でございますkaraokenotes

と言いますのも、今日はお休みを頂きまして 家でじっくりブログ更新です。  (もちろん きらら は営業しております。)

先日、きららスタッフの皆さんで今月の会席コースの勉強会をしました。

と言うか、試食会ですねrestaurantgoodhappy02


笑顔が素敵な ちぃちゃんと 

リーダー  もも様も参加です。

そして、今 きららで一番ノリにノっている 松野君です。

今、車の教習所に通っているらしい・・・car

けど、こないだ試験に落ちたらしい・・・。

でも、彼女とはいい感じらしいですheart03scissors


みんな、まかないを食べた後やのに よーたべるなぁ。



コレで今月もバッチリsign03

みんなで最高のおもてなしをしようgood

なんか、スタッフ紹介みたいな内容でしたが

明日からまた気合入れて頑張ります。

今日の僕の中のBGMは、意外なところをついてB,Zの 裸足の女神でした。


棚を整理してたら出てきたんで、聞きたくなっちゃいました。

ノリノリですnotes

ではまた、美味しい情報お届けしますのでお楽しみに。

      歌う料理長  公文代 真児 でした

2009年6月21日 (日)

今日はお休みいただいてます。

こんばんは。

今年も夏が近づいてまいりました。
そして、今年もチューブ聴きまくります。

そして、サザンも聴きまくります。


そんなこんなできららも 夏メニューがスタートしております。

定番の鱧料理から鮎 鰻 賀茂茄子 万願寺 冬瓜  などなど

あ~~~。今年も鱧の季節が来たか~。なんて言いながら骨切りしまくっています。

季節を味わうって素晴らしいですねー。
どんなイベントよりも一番自然で一番理屈に合った美味しさがあります。


そんな美味しさがいっぱい詰まった夏メニューを紹介いたします。

定番の鱧料理は去年よりも充実させました。


こちらはおすすめメニューにのったりしてます。焼き鱧 ポン酢掛けです。

焼き鱧の酢の物や 香梅天ぷら そして鱧のしゃぶしゃぶ なんかは、通常

メニューにのっております。

そのほかにも お寿司 天ぷら 鱧落とし 焼き霜つくりなどなど

私にお申し付け下さい。京料理人として全力でお答えいたします。


そして、今回のメニュー作りで僕は自分のしたい事は何なのか、どんな料理

を食べて欲しいのか。じっくり考える事にしました。


そして自分が目指すべきその答えは、まだまだ未完成ではありますが、愛情

たっぷりの母の味なのだと改めて気付きました。

自分が食べて育ってきた母の町衆京料理。これが僕が一番美味しいと感じる

料理です。

おばあちゃんから受け継がれてきた母の味は、高級食材でもなく華やかさも

無い。ただ、旬の地の物を使い 濃いお出汁を引き 愛する人の為を思って

作る 心のこもった料理でした。

きららの町衆京料理の原点がそこにあることを改めて確信しました。

そうなれば 僕にはやらなければならない事がたくさんあります。

京料理の当たり前(公文代真児の料理の当たり前)を追求すべく、

僕は動き出す事にしました。


その全貌はまだまだ明らかではありませんが、答えに向かって走り続けたい

と思います。


皆様 末永く見守ってやってください。


夏メニューの紹介のつもりが、また訳のわからんことを書いてしまいまし

た。

さて、この辺で今日は終わりにして晩ご飯食べてきまーす。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ご来店を心からお待ちしております。

         歌う料理長  公文代 真児

 

2009年5月14日 (木)

きららの誕生日!!

こんばんわー。

歌う料理長  公文代でございます。

ゴールデンウィークも無事終了しホッと一息happy01


尾崎 豊さんのドーナツショップを聴きながら、1人思い出に浸りながらの

ブログ更新でありますnote


さて本日は、先日無事迎えることができました、きららfive才の

誕生日sign03のお話です。


ゴールデンウィーク真っ最中の5月5日、当日はたくさんのお客様に

ご来店頂き、本当にありがとうございました。


そして皆様から きららへの愛情たっぷりプレゼント!!

本当にありがとうございました。

営業終了後に早速みんなでいただきました。


まるで自分の誕生日を祝ってもらっているように

嬉しかったですねー。


色々思い出してちょっと泣きそうになりました。

こんなにも皆様から愛していただいている きらら で

料理が出来る喜びを改めて感じるとともに、

年を重ねていくきららがもっともっと成長して

いかなければいけないと気合が入りまくりましたpunch

さあ、6月からの夏メニューに向けてもう一度自分の料理を見つめ直そう!!

本当に自分が造りたい物、食べて欲しい物、これからまだまだ成長して見せます。


どうかこれからも変わらぬ愛情で きららの事を愛してやってください。


僕はそれに答えれるよう、努力し続けます。


それでは、明日も美味しい料理 頑張ってつくります。


           歌う料理長  公文代 真児

2009年4月30日 (木)

すいません ご無沙汰しちゃいまして。

お久しぶりです。


3月の桜の時期から沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました。

嬉しい事に、歌う暇もなかった 歌う料理長  公文代でございます。

4月ももう終わり、少し落ち着いてきたところで久々のブログ更新です。


春の食材やら色々更新したかったのですが、なんだかんだでもうすぐ5月に

なってしまいますね。ホントすいません・・・。

いよいよゴールデンウェークに突入ですね、明日も美味しい魚と

美味しい地野菜を求めてウロウロ買付けです。


予定では、初鱧なんかが入るんじゃないでしょうか。

5月といえば川床がはじまりますからねー。

川床といえば、鱧でしょう。

うちは床無いですけど・・・。


良い鱧があれば鱧しゃぶなんかやってみようかなーって思ってます。


地野菜は・・・、美山のわらび  山ウド  最近は久御山の美味しい

トマトにもハマっています。

ゴールデンウェークもきららの料理は愛情を1000%注いで作ります。


皆様のご来店、心よりお待ちしております。


あ~、後もう一言。

5月と言えば、きららの誕生月です。5年目に突入するきららは気合は入り

まくりです。(特にお造りの盛り合わせ ¥1200-は やばい!!)

期待していてください!!


             歌う料理長 公文代 真児

2009年1月19日 (月)

ご報告

皆様 ご無沙汰しております。

 歌う料理長  公文代 真児でございます。


本日、久しぶりにブログ更新となりましたのは皆様に大事な

ご報告をする為です。

実は、私 公文代は本年度より料理長 兼 店長として努めることと

なりました。


今まで料理に集中して精進してまいりましたが、今年からは

もっとお客様に近づいていく事を目標に、美味しい料理とお酒と

そして大切な時間をきららで楽しく過ごしていただけるように

精一杯がんばって、新しいスタートにしたいと思う所存で御座います。


とはいえ、まだまだ経験も浅く至らぬ点が多々ある新米店長で

御座いますので、皆様の暖かいご支援とご指摘を頂きたいと思っております


どうか、新しいきららをこれからも宜しくお願いいたします。


            料理長 店長  公文代 真児 

2008年10月 2日 (木)

美味しい七味

どうも、秋が大好きな  歌う料理長  公文代です。

人肌恋しいこの季節・・・  やっぱり聞きたくなるのは・・・

松山千春さんの 季節の中で ですよね~。

もしくは・・・

さだまさしさんの  秋桜  ですよね~。


それ以外に浮かばないです。

では、季節の中で を聞きながら、ブログ更新いたします。


先日 お休みを頂きまして、前から行ってみたかった あるお店巡りを

してきました。


それは・・・、京都の七味家さん巡り。

僕は辛い物が凄く苦手なんです。

ワサビとかは平気でむしろ好きなぐらい、でも唐辛子の辛さが苦手なんです

カレーはバーモントの甘口じゃないと嫌ですし、

ハバネロとか意味が解らないです。食べた事ないですけど・・・。


そんな僕ですが何故か七味は大好き。唐辛子も入っているのに・・・。

あんまり辛いのはダメですが、僕にぴったりの七味を見つけました

というか作ってもらいました。



七味家さんを5軒ほど回って、たどり着いた究極の七味です。

色々買い揃えて家に帰って、早速鍋パーティーを開催。

5種類の七味の中でひと際香り立つ七味です。


辛さ抑え目で山椒や青海苔の香りが際立ち、ものすごく美味しいです。


しかも、僕のお好みの分量にブレンドしてもらった一品です。

これで年末の鍋宴会は決まりました。

恒例のあの鍋がグレードアップです。

究極の七味とあのお鍋・・・、更に今年はもう1つ美味しいお鍋考えまし

た。

少し気が早いですが、次回きらら 玄玄の忘年会情報をお届けします。

            歌う料理長 公文代 真児

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん