プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年5月29日 (土)

今日もお酒です。

ただいま休憩中ですriceball

いや~。sunいい天気ですね。

鴨川に散歩でもいこっかな~。

なんて思っちゃいますけど。


そんな今日も美味しいお酒が盛りだくさんですよ。

鳥取の銘酒 鷹勇の限定品!!  「天空の鷹」です。

女性にも喜ばれそうな、優しくフレッシュな味わいです。

甘口好きには超おすすめlovelybottle

辛口がお好きな方には広島の辛口純米 「賀茂金秀」がおすすめ!!

夏専用の限定酒です。


そして、今年も仕入れました 大分の西の関酒造さんより

オンザロックで飲む 夏限定の「ひや」happy01shine

毎年楽しみにしてくれたはるお客様が沢山おられます。


お待たせしました。

たっぷり用意してますので、是非飲みに来てくださいね。


もちろんお料理も旬のもんイッパイ入ってますsecret


ご来店心よりお待ちしてます。


歌う料理長 公文代でしたkaraokenotes

2010年1月30日 (土)

今日のおすすめ

今日はいい天気ですね。

相変わらず夜は冷え込みますけどね。


話は替わりまして、昨日からおすすめメニューに登場した新メニュー

の紹介です。


【トマトと揚げ茄子の卵とじ】¥450- がかなり好評です。

うれしくってブログに載せちゃいました。

トマト鍋って流行ってますけど、もうちょっときらららしく

和食!!って感じで作ってみたかったんで試してみたら

かなりいけてますね。


トマトが嫌いな人には厳しいと思うんですけど、さっぱりした

トマトの酸味とふんわり卵とお出汁の調和が抜群です。


是非、お試しあれ。


そして、2月末までの会席の献立も完成しました。

旬の物を出来るだけ沢山取り入れて、そして出来るだけ贅沢に。


ちょこっと紹介させてください。


【焼き物】寒鰤と海老芋の柚子味噌焼き


脂の乗った鰤を柚子醤油に漬け込んでから焼きました。

海老芋の唐揚げを添えて自家製柚子味噌をかけて完成。

柚子の香り、海老芋のしっとりきめ細やかな味わいが最高です。

【椀物】名物 京鴨まんじゅう 九条葱あんかけ


きららの料理を代表する、鴨まんじゅう。

手間暇惜しまず丁寧に作り上げる自慢の逸品です。

そして、贅沢 和会席には・・・・

【蟹の茶碗蒸し】と【河豚ぶつポン酢】が付きます。

まさに、贅沢!!

「料理長、やりすぎですよー。」 まわりの声を押し切り、

やっちゃいました。

2月末までの旬の会席料理。  是非ともお召し上がりください。

ご来店、心からお待ちしております。


            歌う料理長  公文代 真児でしたkaraokenotes

2009年11月14日 (土)

冬に向けて

 
そろそろカラオケに行く予定をしておりますkaraokenote歌う料理長 公文代ですgood

本日2回目の更新でございますscissors

最近きららでは夜な夜なsecret密会が開かれております。


そうです、恒例の冬メニュー試作大会です。

今回もかなり思い切ったことやりますよ。

今年の鍋はすっぽんをやります。
お二人でも気軽に食べて頂ける言うに紙鍋で可愛らしくご用意しました。
コラーゲンたっぷり!!
温まるしconfidentお肌はツルツルやしlovely言う事なし!!


いろいろと作っては食べ 作っては食べ・・・。

なかなかいいのが出来てきたんじゃないでしょうか。

意外とシンプルな料理が多いんですけど、それゆえに完成度を上げないと
難しいんですよねー。

みんなであーだこーだ言いながら、もうお腹もいっぱいです。


冬メニューは12月からスタートです!!

お楽しみにkaraoke

2009年7月 5日 (日)

すいません お休み頂いてます。

こんにちは、久しぶりにお昼前まで寝てましたcoldsweats02

歌う料理長  公文代 真児でございますkaraokenotes

と言いますのも、今日はお休みを頂きまして 家でじっくりブログ更新です。  (もちろん きらら は営業しております。)

先日、きららスタッフの皆さんで今月の会席コースの勉強会をしました。

と言うか、試食会ですねrestaurantgoodhappy02


笑顔が素敵な ちぃちゃんと 

リーダー  もも様も参加です。

そして、今 きららで一番ノリにノっている 松野君です。

今、車の教習所に通っているらしい・・・car

けど、こないだ試験に落ちたらしい・・・。

でも、彼女とはいい感じらしいですheart03scissors


みんな、まかないを食べた後やのに よーたべるなぁ。



コレで今月もバッチリsign03

みんなで最高のおもてなしをしようgood

なんか、スタッフ紹介みたいな内容でしたが

明日からまた気合入れて頑張ります。

今日の僕の中のBGMは、意外なところをついてB,Zの 裸足の女神でした。


棚を整理してたら出てきたんで、聞きたくなっちゃいました。

ノリノリですnotes

ではまた、美味しい情報お届けしますのでお楽しみに。

      歌う料理長  公文代 真児 でした

2009年6月21日 (日)

今日はお休みいただいてます。

こんばんは。

今年も夏が近づいてまいりました。
そして、今年もチューブ聴きまくります。

そして、サザンも聴きまくります。


そんなこんなできららも 夏メニューがスタートしております。

定番の鱧料理から鮎 鰻 賀茂茄子 万願寺 冬瓜  などなど

あ~~~。今年も鱧の季節が来たか~。なんて言いながら骨切りしまくっています。

季節を味わうって素晴らしいですねー。
どんなイベントよりも一番自然で一番理屈に合った美味しさがあります。


そんな美味しさがいっぱい詰まった夏メニューを紹介いたします。

定番の鱧料理は去年よりも充実させました。


こちらはおすすめメニューにのったりしてます。焼き鱧 ポン酢掛けです。

焼き鱧の酢の物や 香梅天ぷら そして鱧のしゃぶしゃぶ なんかは、通常

メニューにのっております。

そのほかにも お寿司 天ぷら 鱧落とし 焼き霜つくりなどなど

私にお申し付け下さい。京料理人として全力でお答えいたします。


そして、今回のメニュー作りで僕は自分のしたい事は何なのか、どんな料理

を食べて欲しいのか。じっくり考える事にしました。


そして自分が目指すべきその答えは、まだまだ未完成ではありますが、愛情

たっぷりの母の味なのだと改めて気付きました。

自分が食べて育ってきた母の町衆京料理。これが僕が一番美味しいと感じる

料理です。

おばあちゃんから受け継がれてきた母の味は、高級食材でもなく華やかさも

無い。ただ、旬の地の物を使い 濃いお出汁を引き 愛する人の為を思って

作る 心のこもった料理でした。

きららの町衆京料理の原点がそこにあることを改めて確信しました。

そうなれば 僕にはやらなければならない事がたくさんあります。

京料理の当たり前(公文代真児の料理の当たり前)を追求すべく、

僕は動き出す事にしました。


その全貌はまだまだ明らかではありませんが、答えに向かって走り続けたい

と思います。


皆様 末永く見守ってやってください。


夏メニューの紹介のつもりが、また訳のわからんことを書いてしまいまし

た。

さて、この辺で今日は終わりにして晩ご飯食べてきまーす。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ご来店を心からお待ちしております。

         歌う料理長  公文代 真児

 

2009年5月14日 (木)

きららの誕生日!!

こんばんわー。

歌う料理長  公文代でございます。

ゴールデンウィークも無事終了しホッと一息happy01


尾崎 豊さんのドーナツショップを聴きながら、1人思い出に浸りながらの

ブログ更新でありますnote


さて本日は、先日無事迎えることができました、きららfive才の

誕生日sign03のお話です。


ゴールデンウィーク真っ最中の5月5日、当日はたくさんのお客様に

ご来店頂き、本当にありがとうございました。


そして皆様から きららへの愛情たっぷりプレゼント!!

本当にありがとうございました。

営業終了後に早速みんなでいただきました。


まるで自分の誕生日を祝ってもらっているように

嬉しかったですねー。


色々思い出してちょっと泣きそうになりました。

こんなにも皆様から愛していただいている きらら で

料理が出来る喜びを改めて感じるとともに、

年を重ねていくきららがもっともっと成長して

いかなければいけないと気合が入りまくりましたpunch

さあ、6月からの夏メニューに向けてもう一度自分の料理を見つめ直そう!!

本当に自分が造りたい物、食べて欲しい物、これからまだまだ成長して見せます。


どうかこれからも変わらぬ愛情で きららの事を愛してやってください。


僕はそれに答えれるよう、努力し続けます。


それでは、明日も美味しい料理 頑張ってつくります。


           歌う料理長  公文代 真児

2009年4月30日 (木)

すいません ご無沙汰しちゃいまして。

お久しぶりです。


3月の桜の時期から沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました。

嬉しい事に、歌う暇もなかった 歌う料理長  公文代でございます。

4月ももう終わり、少し落ち着いてきたところで久々のブログ更新です。


春の食材やら色々更新したかったのですが、なんだかんだでもうすぐ5月に

なってしまいますね。ホントすいません・・・。

いよいよゴールデンウェークに突入ですね、明日も美味しい魚と

美味しい地野菜を求めてウロウロ買付けです。


予定では、初鱧なんかが入るんじゃないでしょうか。

5月といえば川床がはじまりますからねー。

川床といえば、鱧でしょう。

うちは床無いですけど・・・。


良い鱧があれば鱧しゃぶなんかやってみようかなーって思ってます。


地野菜は・・・、美山のわらび  山ウド  最近は久御山の美味しい

トマトにもハマっています。

ゴールデンウェークもきららの料理は愛情を1000%注いで作ります。


皆様のご来店、心よりお待ちしております。


あ~、後もう一言。

5月と言えば、きららの誕生月です。5年目に突入するきららは気合は入り

まくりです。(特にお造りの盛り合わせ ¥1200-は やばい!!)

期待していてください!!


             歌う料理長 公文代 真児

2009年2月19日 (木)

春メニュー 試作中です。

こんばんは。  実はチャゲ&飛鳥のファンの料理人

              歌う料理長 公文代 真児です。

最近また チャゲ&飛鳥さんの歌にハマってしまいまして・・・。

真夜中にテンション上がってます。


さて、それでは今日は3月からの春メニューに向けて試作中のきららを

紹介いたします。


突撃レポートです。


何やら、お茶碗をにらみつけて御飯物を考案中の吉村君。

鯛と筍で新作御飯物を考えているようです。

出来上がった料理のお味は・・・。


「う~ん?何か足りんな~。

 あんかけにするの止めて、

 混ぜ御飯にして・・・・。」


悩んでおります。

僕がOKを出すまで

悩んでもらいます。

もっと美味しくする為。

もっと良い方法を。

期間ギリギリまで考え続けて出来上がった料理が

メニューに載るのです。

僕が今 考え中の料理です。

焼き鯖と春菊のお浸しを使った一品。

なかなかの出来栄えですが、

何かもう一工夫したい所・・・。

完成品は3月の新メニューが始まるまで

お待ち下さい!!

こんな感じで みんなで料理頑張ってます。

春のメニュー楽しみにしていてくださいね。

さて、もう少し時間があるので最近の市場情報を少し。

今 一押しの新物 生わかめ!!

凄く地味で あまり魅力無いですか?


この時期にしかでない生のわかめですよ。

是非一度食べてみてください。

乾燥ものとは違う、本当のわかめの美味しさは

ちょっと感動しますよ。


そして、早くも出てきました。

琵琶湖産の小鮎です。

小鮎というより稚鮎ですね。

それでもお腹にはいい感じで苦味があって、

天ぷらで食べてもらったら最高です。

いやー、和食っていいですね。 旬があって。

他にも生の 青海苔 や のれそれ 等々。

春の味覚が、入ってきました。

日々変わるお勧めメニューをどうぞお楽しみに。


それではそろそろ、チャゲ&飛鳥のCDが終わりそうなので

ブログも終わりたいと思います。


皆様のご来店 心よりお待ちしております。

          歌う料理長  公文代 真児

2009年2月 9日 (月)

ドリンクメニューがかわりました。

お久しぶりです。

歌う料理長  公文代 真児です。

最近ちょっと、春の訪れを感じるような暖かい日射しの日がありますね、

寒い冬もそろそろ終わりでしょうか。


こんな季節の変わり目にはやっぱり、松山 千春さんの「季節の中で」

しかないですね。

め~~~~ぐ~~~る~~♪  めぐる~~季節の~な~か~で~~karaoke

実はこれが言いたかっただけです。


さて、今日はお料理では無くて、今週から新しくなったお酒のメニューを紹

介したいと思います。

まずは日本酒から・・・・。

これは、滋賀県の純米酒  大次郎です。

タイプ的には芳醇タイプの旨口です。

結構しっかり目に旨みと香りが広がり

甘みも丁度いいです。

お魚料理よりも、地野菜の煮炊きもんとか

天婦羅なんかでも良いと思います。

僕の好きな味です。



続きましては、京都 佐々木酒造さんの

聚楽第(じゅらくだい)大吟醸です。

最初は大吟醸は置くつもりは無かったんですが

飲んでみると、料理を邪魔するような甘さでは無く

非常にすっきりとした飲み口で洗練された味わいでした。

これならば、僕の料理と一緒に楽しんで頂けるのではないかと思いました。

とは言え、桐箱入りのかなり高級なお酒です!!

一合で2000円で販売するか・・・・・。


しかしそこは安くて美味しいきららですから

お客様への感謝の気持ちを込めまして、

一合950円でのご奉仕です。

是非、飲んでみて下さい。

他にも辛口 甘口 地酒 厳選いたしました。

僕の京料理と一緒に楽しんでください。


 

オッと・・もうすぐ開店の時間です。

続きはまた後日。

今後の更新予定は、お酒の紹介と  春メニューの試作現場レポート

そして、幻の魚  ボウズギンポウ  の紹介となっております。

更新頑張りますので、また見て下さい。


それでは、開店準備にとりかかります。


        歌う料理長  公文代 真児 でした。karaoke

2008年10月 8日 (水)

忘年会情報

今日も松山千春さんの歌を聴いてます。

歌う料理長  公文代 真児でございます。

ちなみに今ながれている曲は「大空と大地の中で」です。

この歌を聴くと元気が出ますね~。

なんか、厳しい状況になればなるほど燃えてくる感じですよね。

今、時刻は夜中の1時をまわりましたが、ものすごいテンション上がってきま

した。


そして、今日のブログは予告通り玄玄 きららの冬季限定!!

鍋宴会コースのご紹介!!


毎年毎年、ノイローゼになりそうな程 悩んでしまう忘年会の宴会献立

ですが、今年の出来栄えはいかがな物でしょうか??


それでは、発表いたします!!

今年も鍋は2種類!!  一つ目は・・・今年もやります。大好評の

寒鰤と養老豚の山海しゃぶしゃぶ!!

御造りでも食べれる旬の寒鰤と丁度いい脂のサシが入った岐阜県養老豚の

ロース肉は、昆布の王様「香深昆布」でひいた昆布出汁をくぐらせて・・・

酢橘と柚子のブレンドで作る自家製のポン酢で召し上がってください。

更に今年は最強アイテムを投入!!

前回のブログで紹介いたしました、特製オリジナルブレンドのこだわり

七味を使います。辛さを抑えて山椒や青海苔、ゴマの香りを際立たせた

超お気に入りの七味です。進化したきららの鰤しゃぶを是非!!


さて、気になるもう1つのお鍋は・・・・

丹波黒鶏と鱈の柚子みぞれ鍋!!

あの、黒鶏が・・・まさかの黒鶏が・・・

丹波で育つ最高の地鶏です。丸ごと仕入れて店でさばくから実現しました。

普通は、ココまでいい鶏を使おうと思ったら結構なお値段になっちゃうんで

すが・・・。

安くて美味しいを追求し、店でさばく事による価格破壊が実現しました。

程よく歯ごたえがあり、旨みが染み出てくるもも肉とこだわりの自家製

つくね、そんな最高の地鶏と合わせるのが旬真っ盛りの鱈ですね。

お腹に白子をパンパンに抱えたお造りで食べられる鱈を、買い付けに

行きます。コレも1尾丸ごと仕入れるから実現できた事です。

とろけるように美味しい白子を贅沢に使います。

この鍋は、僕のこだわりの象徴ともいえる京料理の命、自社の持つ京都の

名水を使ったカツオと昆布の出汁で・・・。

更に伝統の京野菜である聖護院かぶらをすりおろしてお鍋の中に・・・。

まだまだ、もう一工夫して柚子の香りをプラスしました。

このお出汁・・・是非食べていただきたいです。


そんな今年のお鍋2種類!!

忘年会と新年会で2回楽しまれてはいかがですか??

いや、実は3回目も楽しめる究極の鍋会席コースがありましたよ!!


コレですよコレ!!!

今僕が一番おすすめしている究極の食材!!

僕の故郷 宇治の京鴨です。

6000円の特別鍋会席の中のメインとして登場いたします。

先日、待ちに待った試食会を行ったとこです。

はっきり言って、メチャメチャ高級食材です。

悩みに悩みましたが、京料理屋の看板を揚げている以上絶対にこだわり

抜かなければいけない部分があるんですよね~。

そんな本物の京鴨鍋も食べられる特別鍋会席も是非召し上がっていただきた

いと思っております。


ついつい熱くなって、今日は随分と長々と書いてしまいました。

ホントはまだまだ伝えたい事がございますが、今日はこの辺で・・・。

それでは、ブログ更新頑張りますのでまた覗いてみて下さい。


    歌う料理長  公文代 真児でした

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん