プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2007年12月17日 (月)

ブログに店長平山がお邪魔します♪


料理長のブログにこっそり・・・
私、店長平山がお邪魔しています・・

では・・
先日きららで極秘に行われた、
京都ウイスキークラブの集まりの模様をリポートします。
昨年からきららで開催して頂いていて、今年から私もちゃっかり参加しております。


↑写真は「バランタイン」!!
私・・
実は普段あんまりシングルモルトを呑まないので、
あんまり良く分らないのですが・・・・
確かに良い香り・・。


↑われらが山崎蒸留所!!
個人的にはやっぱり日本のウイスキーが好きですね。
本場の物は、ヨードの味が薬みたいで苦手です。


↑写真はウイスキークラブの皆様。
お忙しい方ばっかりなのに・・、ウイスキーって凄いっす!!
無知な私にも優しくウイスキーについて教えてくれました。
本当にありがとう御座いました!!

結果この通りよっぱらいが一人・・・

この後は仕事にならず・・

スタッフの皆さん・・迷惑かけてごめんなさい。
明日からしっかりがんばります。

2007年8月15日 (水)

お盆です。

 暑い暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も僕は、すさまじく元気すぎて困っております。
今日も昼間っからウナギを食べて、パワーアップしました。

 そんなことはどうでも良いんですが、明日はいよいよ大文字ですね~。

 お客様のお席からは見えないんですが、お店の裏階段から大文字が見えるんですよ。毎年こっそり見に行ってます。

 そんなこともどうでも良いんですが、お盆の間は中央市場がお休みなんですよね~。魚があまり無いので、美味しい京都の地野菜を集めてまいりました。
丹波の枝豆や、賀茂茄子 トマト 柊野ささげ・・・・。
 ついでに、玄関の野菜もお盆らしくしておきました。

 それでは皆様、暑さに負けず元気で夏を乗り切りましょう。
        歌う料理長  公文代 真児

2007年7月25日 (水)

八月の会席コースの献立ができました。


八月の会席の献立ができました。

いつもぎりぎりまで悩んでしまう。
果たしてこれでほんまに良いか?お客さんは美味しいと思ってくれるやろうか?

毎日、毎月料理の事ばかり考える。
来月の献立、秋のメニュー、もうじき冬季限定の鍋の事。

旬の食材と相談しもって、厨房であれやこれや・・
実はこれが一番楽しい。

今月の吸い物  万願寺真蒸とスズキの葛たたき

初めて万願寺で真蒸を作りました。
香りも楽しめる夏らしい真蒸は、物凄く美味しい。
しっかりと手間をかけて、魚のすり身と蒸して固めていく。

きららでは、できあいの真蒸は使いません。
当たり前ですけど、作った方が美味しいから・・
3500円と4500円の会席コースだからこの程度という仕事はしません。
必ず値段以上の価値、しっかりとした献立を作り込みます。

鱧の雲丹焼き

初夏、甘味の方が強かった雲丹が、最近徐々に磯の香りが強くなってきた。
最高の旬の食材だから、思い切って贅沢に・・

レアに仕上げた雲丹は、焼霜にした鱧と抜群に良い具合。
夏らしい料理に仕上がりました。

4500円で全十品の京料理、やっと完成。

お客様は満足してくれるか?納得して頂けるか?
料理の魅力を、サービススタッフはしっかりとお客様に説明できるやろうか?

皆でがんばって、真夏の美味しい料理を最高の状態で食べてもらおう。


料理長 公文代真児


町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん