プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 5日 (月)

秋の味覚

更新なかなかできてなくてすいませんm(__)m

前のクイズの答えは『写真で撮る』でした。
さて、8月も終わって、9月!

これから少しずつ過ごしやすい秋に近づきます。


京もんでは秋の食材がわんさか入っております。


トップバッターは松茸!

言わずと知れたきのこの王様!
京もんでは名残ハモと組み合わせた、土瓶蒸しがめちゃオススメです。


秋といえば土瓶蒸しですよね。


続いてはイクラです。

自家製イクラの醤油漬けはぷちぷちとろとろです。
是非イクラご飯をご賞味ください(^_^)

そして、忘れちゃいけないのが、秋刀魚ですよねo(^-^)o

秋刀魚は塩焼きが一番!と言われがちですが、京もんでは毎日新鮮な秋刀魚が入っておりますので、お造りでオススメしております(^_^)


脂ののった秋刀魚を生姜醤油を付けていただく。

あーヨダレが・・・

ちなみに秋刀魚の語源は細長い体つきから狭真魚(さまな)。これが秋刀魚(さんま)に変化しました。


これも余談ですが、秋刀魚は唯一100%天然なおかつ国産です。

スーパーなどで『天然』のうたい文句を見かけますが、これは不自然)^o^(
秋刀魚は全て天然で国産なんですから。


さてさてそんなわけで、今月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

秋の味覚は是非京もんで!

さて、恒例の後藤クイズです。
だんだんとクイズのクオリティーが下がってる気がしますが(>_<)

暖かい目で見てやってください。

さて、クイズはおじいちゃんと一緒にたべるデザートはなんでしょう?

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん