プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

今日のおすすめ

今日はいい天気ですね。

相変わらず夜は冷え込みますけどね。


話は替わりまして、昨日からおすすめメニューに登場した新メニュー

の紹介です。


【トマトと揚げ茄子の卵とじ】¥450- がかなり好評です。

うれしくってブログに載せちゃいました。

トマト鍋って流行ってますけど、もうちょっときらららしく

和食!!って感じで作ってみたかったんで試してみたら

かなりいけてますね。


トマトが嫌いな人には厳しいと思うんですけど、さっぱりした

トマトの酸味とふんわり卵とお出汁の調和が抜群です。


是非、お試しあれ。


そして、2月末までの会席の献立も完成しました。

旬の物を出来るだけ沢山取り入れて、そして出来るだけ贅沢に。


ちょこっと紹介させてください。


【焼き物】寒鰤と海老芋の柚子味噌焼き


脂の乗った鰤を柚子醤油に漬け込んでから焼きました。

海老芋の唐揚げを添えて自家製柚子味噌をかけて完成。

柚子の香り、海老芋のしっとりきめ細やかな味わいが最高です。

【椀物】名物 京鴨まんじゅう 九条葱あんかけ


きららの料理を代表する、鴨まんじゅう。

手間暇惜しまず丁寧に作り上げる自慢の逸品です。

そして、贅沢 和会席には・・・・

【蟹の茶碗蒸し】と【河豚ぶつポン酢】が付きます。

まさに、贅沢!!

「料理長、やりすぎですよー。」 まわりの声を押し切り、

やっちゃいました。

2月末までの旬の会席料理。  是非ともお召し上がりください。

ご来店、心からお待ちしております。


            歌う料理長  公文代 真児でしたkaraokenotes

2010年1月27日 (水)

今日のおすすめです。



焼き物色々あります。

のどぐろも大きくて脂ノリノリ。
めだいの西京焼きも美味しく漬け上がりました。


新物の生青のりのカキ揚げは磯の香りがたまりませんよ。


今日も美味しいもんいっぱい揃えてお待ちしております。


歌う料理長 公文代でした。

2010年1月19日 (火)

しょうがのお酒


今日は良い天気ですね。

気持ち良くバイクで出勤して参りました。

とはいえ、週末にはまた寒さが戻るらしいですね。


そんな週末に向けて、体の芯から暖まりそうな、しょうがのお酒を買って来ました。

日本酒ベースでピリッとしょうがの風味が効いてます。


大人の飴湯って感じですね。

お湯割りがおすすめです。

どうぞ暖まりにいらしてくださいませ。


歌う料理長 公文代でした。

2010年1月11日 (月)

商売繁盛!!


三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは、毎日元気におでんを煮込んでいます。


そして、商売繁盛を願って十日恵比寿のお参りに行ってきました。


毎年の事ですが、すんごい人出でしたねぇ。


しっかりお参りして、笹も買うてきて、後は皆様のご来店を願うばかり。


今日も美味しいもんいっぱい揃えてお待ちしております。

歌う料理長 公文代でした。

2010年1月 8日 (金)

寒い日が続くので


寒い日が続くので、おでんを炊きました。

昔はあんまり好きじゃなかったんですが、歳と共にこんなんがいいなぁ。と思うようになってきました。

なかなかの出来栄えやと思いますので、おでん食べに来てくださいね。

熱燗と一緒にどうぞ。

歌う料理長 公文代でした。

2010年1月 7日 (木)

新年明けまして おめでとうございます!!

あっという間に今年も一週間が経ってしまいました。

ご挨拶が遅れてしまい、すいません。


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年のきららも『安くて美味しい本物の町衆京料理』をテーマに

おいしいもん一杯用意してお待ちしております。


今年一年が皆様にとって良い一年でありますように。

   歌う料理長  公文代でしたkaraokenote

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん