プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

今日のおすすめを


すいません。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

さて、今日のおすすめをチラっとご紹介したいと思います。


まずは、早くも登場!!
毎年恒例のぶりしゃぶです。

伏見の名水を使った自慢の出汁でしゃぶしゃぶしてください。

それからカキも美味しくなってきましたし、塩煎り銀杏も美味しいですよ。

子供の頃は大嫌いだった銀杏ですが、今は毎年食べないと気がすまないくらいになってしまいました。

他にも、完熟黒枝豆やわさび菜のサラダなど京都産にこだわった野菜料理も充実です。


あっ、美味しいお酒の紹介を忘れていました。

兵庫県の二夏熟成、竹泉です。
純米旨辛口で超おすすめです。


是非食べにいらしてください。

歌う料理長 公文代でした。

2009年10月21日 (水)

秋のお酒です。

今日も気持ちいい天気ですね。

鴨川でスターバックスのみながら昼寝でもしたい気分ですが、頑張って仕込みします。

今日も美味しいお酒を見つけてきました。

その名も 山装う(ヤマヨソウ)。

今年の夏に紹介しました、山滴る の秋バージョンです。

一夏熟成された旨みがなんとも素晴らしい仕上がりです。


今日も生シシャモの唐揚げがありますので、一緒に合わせてみてはいかがですか?


歌う料理長 公文代でした。

2009年10月16日 (金)

こんばんは。


夜中に更新してます。

イヤー、今日も楽しく疲れ果てました。

なんか、長ーい1日でしたよ。


今日は、生のシシャモが大人気でした。
北海道でこの時期だけしか行われない、シシャモ漁。

なので、この時期だけしか食べれないレアな旬魚です。

明日もあったら買って来ます。


そして、実は日本酒のラインナップが新しくなりました。
招徳さんのお酒を五種類も揃えちゃいました。

どれも良いお酒ですよ。

ホント、きららの料理に良く合うと思います。

一度試してみてくださいませ。

2009年10月12日 (月)

昼寝しております。

毎度こんにちは。

台風も過ぎ去り、見事な秋晴れの三連休でしたね。

沢山のお客様にご来店いただき、ホントにありがとうございました。

最終日の今日、私休みをいただきまして 、木漏れ日の中で昼寝しております。

滋賀県の自然公園なんですけど、たまにはリフレッシュするのもいいですね。

ちょっと色づき初めてきた葉っぱを見ながら、季節を感じたり、雲ひとつ無い青空を見上げて、ちょっとだけ冷やっとする風に吹かれながらボケ~っとする。

脳ミソ溶けそうです。


というわけですんませんが、寝ます。


明日からまた頑張りますので!!


歌う料理長 公文代でした。

2009年10月 6日 (火)

限定品


イヤー、また雨ですね。

すごい台風も近づいてるし、まったく困ったもんです。

びしょ濡れで出勤してまいりました。


さて、今日も旬のお酒を仕入れてきました。

秋鹿 秋あがり 限定五千本です。

この季節 人気の高いお酒です。

熟成感とさっぱりした酸味が食中酒にぴったりです。

本日の目玉商品 生のミンク鯨のほほ肉造りと一緒にどうでしょうか?


歌う料理長 公文代でした。

2009年10月 3日 (土)

限定五食!!


本日もまぐろのかまを手に入れました。

売り切れ御免!ですが是非食べにいらしてください。

サバ カキ イクラなど旬の食材も充実です。


心よりお待ちしております。

歌う料理長 公文代でした。

2009年10月 1日 (木)

ばばちゃん


秋雨前線の影響で雨が続いていましたが、今日はいい天気になるそうですね。

天達(あまたつ)さんが言ってました。

そして、血液型選手権ではわたくしO型が一位でした。

思わぬ臨時収入が入るそうです。


さて、写真の魚は(ばばちゃん)と言って、日本海で捕れる珍しい魚です。

いつもは定番の煮付けでお出ししてるんですが、今回は違う食べ方を考え中です。


お楽しみに!

歌う料理長 公文代でした。

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん