プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

土用の丑


今年は二回も土用の丑があります。

本日が二回目!!

前回食べ損ねた方も、今日はきららでうなぎの蒲焼きでもいかがですか?

愛知県一色産のうなぎを自家製蒲焼きに焼き上げました。

ご来店心からお待ちしております。

歌う料理長 公文代でした。

2009年7月27日 (月)

故郷の宇治

雨続きで増水しちゃいました、故郷の宇治川です。

宇治橋の上から見るこの景色が大好きです。

出勤前に一枚撮っちゃいました。

もっと雨がひどいときは、真ん中の島が埋まってしまうんです。

さて、そんなこんなで今日はイワシの新生姜煮がオススメです。

皆様のご来店心からお待ちしております。


歌う料理長 公文代でした。

2009年7月26日 (日)

暑い日にはそうめん

最近のゲリラ豪雨はすごいですね。

今日はなんとか、濡れずに出勤できました。

さて、夏と言えば・・・。
やっぱり冷やしそうめんですよね。

奈良県で作られている、吉野葛入りの、美味しいそうめんを入荷しました。


揚げ茄子と一緒に盛り込み、特製のお出汁をぶっかけました。


のど越し最高のこだわりそうめんを是非食べにいらしてくださいませ。


歌う料理長 公文代でした。

2009年7月23日 (木)

今日は焼き物いろいろ

今日のオススメは

するめいかの肝焼き
ホタテの殻焼き
自家製 うなぎのかば焼き
どれか一つは食べてほしいですね。
どれもホントにオススメです。


そして、お造りは本日も
新さんまを入荷しました。

イヤー、よく考えると全部超オススメです。


是非食べにいらしてください。


歌う料理長 公文代でした。

2009年7月22日 (水)

早松茸

おはようございます。

昨日は久しぶりにお休みをいただきまして、酒蔵さんの見学に行って来ました。
伏見の招徳さんです。
僕の考える京料理を更に進化させるべく、杜氏さんと熱く語り合ってきました。

詳しくは、後日このブログで報告したいと思います。


さて、今日の市場だよりはなんと松茸!

輸入物ではありますが、やっぱり新物は食べておきたいですよね。

鱧と合わせて美味しい一品をご用意いたしました。

是非食べにいらしてください。

歌う料理長 公文代でした。

2009年7月20日 (月)

招徳 純米大吟醸

昨日の雨には参りましたね。

三連休の中日だというのに…

昨日は僕が、兄貴!と慕っている常連様の誕生日特別コースがありまして、その為にスペシャルなお酒を用意したんです。


伏見の招徳さんの純米大吟醸です。

実にスッキリした味わいで感動しました。

さすが、純米酒に情熱を捧げる酒蔵さんです。

甘ったるい酒ではなく、非常に綺麗な味わいなので、料理の邪魔をすることなく、ついつい飲み過ぎてしまいそうな良いお酒でした。

兄貴から残ったお酒はどうぞ皆さんで、と言っていただいたのでスペシャル価格で振る舞いたいとおまいます。


どうぞ 素晴らしいお酒を呑みにいらしてください。

歌う料理長 公文代でした。

2009年7月18日 (土)

新さんまが安い!!


祇園祭もあっという間に終わってしまいました。

今年もゆっくり見ることができず・・・。

そして今日から三連休!!

市場では新さんまが格安で売っていました。

思わず箱買いしてしまいましたので、今日はさんま祭りです。

明日はうなぎ祭りの予定です。

歌う料理長 公文代でした。

2009年7月16日 (木)

辛口純米吟醸

滋賀県は喜多酒造さんの特別酒!!

喜楽長の辛口純米吟醸です。

うまみのある辛口が呑みたい!
そんな方にぴったりのお酒です。

喜楽長らしいやわらかなうまみがありながら、さわやかなのど越しで、夏の食中酒として抜群です。


春に限定で瓶詰めされた物ですので、次に入るのはまた来年です。

この機会に是非呑みにいらしてください。

最近歌ってない料理長 公文代でした。


カラオケ行きたーい

2009年7月15日 (水)

松野 力です。


こないだ紹介した松野君です。
教習所の試験に落ちてへこんでいた彼ですが、先日 仮免許を取得したようです。

めちゃくちゃテンション上がったはります。

店で見かけたらおめでとうって言ってあげてください。


歌う料理長 公文代でした。

2009年7月14日 (火)

地野菜にこだわります

今日もいっぱい買って来ちゃいました。

美味しい地野菜たち。

美山町のワラ納豆!!
風味が違います。

希少価値の高い鷹ケ峯とうがらし!!
肉厚で美味しい。

丹波の完熟トマト!!
たまらず朝ごはんがわりに丸かじりしちゃいました。
今日も良い食材に出会い、朝からテンションが上がっちゃいました。


そして、今日は祇園祭なんで、特製サバ寿司も用意しました。

是非食べにいらしてください。

歌う料理長 公文代でした。

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん