プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月19日 (木)

春メニュー 試作中です。

こんばんは。  実はチャゲ&飛鳥のファンの料理人

              歌う料理長 公文代 真児です。

最近また チャゲ&飛鳥さんの歌にハマってしまいまして・・・。

真夜中にテンション上がってます。


さて、それでは今日は3月からの春メニューに向けて試作中のきららを

紹介いたします。


突撃レポートです。


何やら、お茶碗をにらみつけて御飯物を考案中の吉村君。

鯛と筍で新作御飯物を考えているようです。

出来上がった料理のお味は・・・。


「う~ん?何か足りんな~。

 あんかけにするの止めて、

 混ぜ御飯にして・・・・。」


悩んでおります。

僕がOKを出すまで

悩んでもらいます。

もっと美味しくする為。

もっと良い方法を。

期間ギリギリまで考え続けて出来上がった料理が

メニューに載るのです。

僕が今 考え中の料理です。

焼き鯖と春菊のお浸しを使った一品。

なかなかの出来栄えですが、

何かもう一工夫したい所・・・。

完成品は3月の新メニューが始まるまで

お待ち下さい!!

こんな感じで みんなで料理頑張ってます。

春のメニュー楽しみにしていてくださいね。

さて、もう少し時間があるので最近の市場情報を少し。

今 一押しの新物 生わかめ!!

凄く地味で あまり魅力無いですか?


この時期にしかでない生のわかめですよ。

是非一度食べてみてください。

乾燥ものとは違う、本当のわかめの美味しさは

ちょっと感動しますよ。


そして、早くも出てきました。

琵琶湖産の小鮎です。

小鮎というより稚鮎ですね。

それでもお腹にはいい感じで苦味があって、

天ぷらで食べてもらったら最高です。

いやー、和食っていいですね。 旬があって。

他にも生の 青海苔 や のれそれ 等々。

春の味覚が、入ってきました。

日々変わるお勧めメニューをどうぞお楽しみに。


それではそろそろ、チャゲ&飛鳥のCDが終わりそうなので

ブログも終わりたいと思います。


皆様のご来店 心よりお待ちしております。

          歌う料理長  公文代 真児

2009年2月 9日 (月)

ドリンクメニューがかわりました。

お久しぶりです。

歌う料理長  公文代 真児です。

最近ちょっと、春の訪れを感じるような暖かい日射しの日がありますね、

寒い冬もそろそろ終わりでしょうか。


こんな季節の変わり目にはやっぱり、松山 千春さんの「季節の中で」

しかないですね。

め~~~~ぐ~~~る~~♪  めぐる~~季節の~な~か~で~~karaoke

実はこれが言いたかっただけです。


さて、今日はお料理では無くて、今週から新しくなったお酒のメニューを紹

介したいと思います。

まずは日本酒から・・・・。

これは、滋賀県の純米酒  大次郎です。

タイプ的には芳醇タイプの旨口です。

結構しっかり目に旨みと香りが広がり

甘みも丁度いいです。

お魚料理よりも、地野菜の煮炊きもんとか

天婦羅なんかでも良いと思います。

僕の好きな味です。



続きましては、京都 佐々木酒造さんの

聚楽第(じゅらくだい)大吟醸です。

最初は大吟醸は置くつもりは無かったんですが

飲んでみると、料理を邪魔するような甘さでは無く

非常にすっきりとした飲み口で洗練された味わいでした。

これならば、僕の料理と一緒に楽しんで頂けるのではないかと思いました。

とは言え、桐箱入りのかなり高級なお酒です!!

一合で2000円で販売するか・・・・・。


しかしそこは安くて美味しいきららですから

お客様への感謝の気持ちを込めまして、

一合950円でのご奉仕です。

是非、飲んでみて下さい。

他にも辛口 甘口 地酒 厳選いたしました。

僕の京料理と一緒に楽しんでください。


 

オッと・・もうすぐ開店の時間です。

続きはまた後日。

今後の更新予定は、お酒の紹介と  春メニューの試作現場レポート

そして、幻の魚  ボウズギンポウ  の紹介となっております。

更新頑張りますので、また見て下さい。


それでは、開店準備にとりかかります。


        歌う料理長  公文代 真児 でした。karaoke

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん