プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 活け花 始めました。 | メイン | いざ、地元KBSへ・・。テレビ出演の巻 »

2008年2月11日 (月)

市場便り

こんにちは。今日は珍しくお昼からブログ更新中です。

さて、今日はおいしい食材の紹介です。

つい先日、京都では大雪が降りましたが、市場には春の訪れを感じさせる

食材が並び始めました。


これは、三重県で取れた新物の生わかめと吉村です。

他にも生の青のりとか海藻類が出始めました。

青のりとゴボウのかき揚げ、これがメチャクチャ美味しいんです。


ほかにも、カマスゴというイカナゴの成魚や、稚鮎の釜揚げなど

ちょっと珍しくて美味しいもんがいっぱいです。


美山町の野菜も、菜の花やふきのとう そしてブロッコリーなんかも

美味しいもんが出始めました。

春のメニューを考えながら、今日もつまみ食いが止まらないです。

         

         歌う料理長  公文代 真児

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566249/28412483

市場便りを参照しているブログ:

コメント

吉村様、昨日はありがとうございました。

青のりとゴボウのかき揚げやカマスゴと珍しいものから
造りや握りの定番まで非常に満足いたしました。
また、ご相手いただきますようお願いいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん