プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

お疲れ様です。

今日で3連休も終わりましたね。
2週連続で3連休とは・・・。

皆様はいかが過ごされたのでしょうか?

僕はずっときららに居ました。そして楽しく疲れました。

来店して下さったたくさんのお客様、ほんとにありがとうございました。
ドタバタでご迷惑をおかけしましたが、また来てやって下さいね。


連休中は中央市場が休みになっちゃうんで困ります。
幸いな事に、御付き合いさせて頂いている魚屋さんの生簀には
明石の鱧や蛸などいろいろ泳いでいるので、いつでも美味しい魚が
確保できるんですが。


まあ、今日は魚の話は置いといて、歌う料理長らしく歌の話でも
しようかと思います。

今から約16年程前の話になりますが、当時中学2年生だった僕は
初めて1枚のCDを買いました。
それは、なんと松山千春さんのCDだったのです。
その頃、流行っていたのはチャゲアスとか米米クラブとか・・・。

当時の中学2年生にしては、渋すぎる趣味でした。
まわりの友達も誰も解ってくれないし、一人で部屋で聞いていました。

心の底まで響くような高く澄んだ声が大好きでした。
その声を聞けばみんなが松山千春さんの歌だと解りますしね。

一番好きな曲は、やっぱり「大空と大地の中で」。
他にも、名曲「恋」 「長い夜」などなど。
隠れた名曲「燃える涙」これはいいですよ。
横綱 千代の富士の為に作られた歌らしいんですが、この歌に
僕は励まされて今までがんばってきたようなもんですよ。

ご存じない方、是非一度聞いてみてください。

そして、16年経った今も一番好きな歌手はやっぱり松山千春さんです。
今は、カセットテープではなくiPodに入ってますけど。

そういえば最近カラオケに行ってないですね~。
こんな話をしていると、無性に歌いたくなりますよね~。
必ずと言って良いほど「大空と大地の中で」を歌うんですよ。


僕は京都人やからかもしれないですけど、ずっと変わらず良い物がすきなんです。なんや京都の人ってそうゆうとこあると思うんです。
 
僕もそんな風に長く愛される料理人になりたいと願いながら、これからも
松山千春さんを愛し続けます。


ようわからん話になってしまいましたので、この辺でやめときます。

            歌う料理長 公文代 真児

2007年9月20日 (木)

大分 美味いもんめぐり ~完結編~

さて、いよいよ最終回を迎える事になりました。
大分 美味いもんめぐり。

僕のプライベートを公開し続けている、このしょーもないブログですが、
完結編まで見ていただいている方、本当にありがとうございます。
では、今日も強引に公開してまいりましょう。

昨晩、焼酎で酔っ払った僕が目覚めたのは、午前11時。
最悪です。寝すぎました。時間の限られた最終日にやってしまいました。

やってしまった事は仕方がない。と立ち直りの早い僕は、マイペースで
目的地に向かいました。

着いた先は、山の奥の奥にある山香(やまが)です。
ここには、あの高級椎茸 どんこ造りの名人が居られるのです。

しかし信じられないハプニング!!
電話で名人に連絡をとると、猪が出たので退治しに出かけている。
という、聞いた事のない理由で会えなくなってしまったのです。
後日、最高のどんこを京都まで送っていただけるということで、
残念ではありますが、山香を後にして最後の温泉を楽しみに、
別府へ向かったのであります。

最後の温泉は、最近新しく出来たという眺めが最高の大露天風呂です。
山の上の建物の屋上に造られた露天風呂なので、そりゃ~もう
例えようのない気持ち良さでした。

こうして、大分の旅も終わりに近づき、帰りの時間が迫ってまいりました。
出発の時間まであと少し・・・。最後に大分名物とり天(鶏の天ぷら)を食べました。カボスをたっぷり絞って、サッパリと美味しかったです。
ホント、最後の最後まで美味いもんを満喫しました。

帰りはフェリーです。車ごと積んで寝ている間に大阪に到着です。
こうして、大分 美味いもんめぐりは無事終了したのであります。
最後まで見ていただいた方。ほんとにほんとにありがとうございます。

今度は、東北編をお送りしたいな~。なんて思っています。
いつになるかは解りませんが、これからもこのブログを見てやって下さい。

それでは、この辺で失礼いたします。ありがとうございました。
               歌う料理長  公文代 真児
 

2007年9月17日 (月)

大分 美味いもんめぐり ~流浪編~

お待たせいたしました。 大分 美味いもんめぐり
今日は2日目の様子をお伝えいたします。

午前中に私用を済ませた後、下調べしていた佐賀関へ向かいました。
そう、そこは昨晩食べまくったあの関さばが獲れる港なのです。
 
京都への直送ルートを開拓する為、インターネットで事前に調べていた、
富士見水産さんを伺う事にしました。

しかし、用意していた地図を忘れて来てしまうというハプニングが発生した為
海岸沿いをひたすら彷徨い走り続けました。

倒れそうになっていた時、目の前に現れた道の駅に飛び込み、
名物のクロメたこ焼きを食べ、息を吹き返しました。

これがその「クロメたこ焼き」。
クロメという粘り気のある海藻が、ソースの中に入ってるんです。
すごく風味豊かなソースで、今までに味わった事の無い絶妙なたこ焼き
でした。

休憩を終えた後は、富士見水産さんを探して走り続けました。
すると、奇跡的に目の前に港が現れたのです。
探し求めていた富士見水産さんに到着し、社長に無理やり会って頂きました。
とても親切な方で、関さばの美味しさの秘密をいろいろと説明していただきました。

海の上にイカダを浮かべ、その中でサバを落ち着かせるのだそうです。
注文を受けたら、夜中に神経抜きをして空輸便で送っていただけます。
こうして、きららに造りで食べれる関さばの直送ルートが出来ました。
親切な社長。ありがとうございました。

一仕事終えた僕は、夕食の予定をしているお店に向かいました。
安心院の名物である、すっぽん料理のお店です。
驚きの玄関でした。

無理を言って、厨房を覗かせてもらいました。
京都とは、スッポンの解き方も鍋の仕立て方もぜんぜん違った事に
驚きました。
大分特産のかぼすポン酢で食べるすっぽん料理の数々。
いや~。美味しく勉強させてもらいました。

今日も大満足の僕は、当然のように温泉に入って帰り、思いっきり
寝ました・・・。

さ~て、次回はいよいよ最終回!!
まさかの結末に涙するかも??

近日公開  お楽しみにー!!

            歌う料理長  公文代 真児

2007年9月15日 (土)

大分 美味いもんめぐり ~旅立ち編~

すいません。久しぶりのブログ更新になってしまいました。

実は私、連休を頂いて大分へ旅をしてまいりました。
ちょっとした私用での旅だったのですが、それだけではもったいないので
大分の美味いもんを色々と調査してまいりました。

今日はその旅の一日目の様子をブログでお伝えしたいと思います。

出発は9月10日の夜中1時です。ひたすら車を走らせお昼前にようやく
山口県壇ノ浦まで到着。目の前は九州です!!

更に車を走らせ続けて、大分手前の道の駅で美味いもん発見!!

福岡特産の無花果(いちじく)。超特大ではち切れちゃってたので、
思わず一箱買っちゃいました。京料理でもよく使われる無花果ですが、
こんなに大きくて甘い無花果は初めてでした。

そして、ついつい買ってしまったのがこちら・・・

風味豊かな無花果ソフトでした。
上品な甘さで、ホント美味しかったですよ。

大分に到着したら、早速温泉に入りました。別府湾の山手にある
明礬温泉です。

山の上の露天風呂で最高に気持ちよかった~。

後はお待ちかねの夕食です。

楽しみにしていた関サバです。贅沢に活造り1匹いっちゃいました。

さすが、高級ブランド!!
現地でしか味わえない鮮度!! ゆえにその食感!!旨味!!
大満足で食事を終え、思いっきり寝ました・・・・。

次回、激動の2日目をお伝えいたします。
乞うご期待!!

           歌う料理長  公文代 真児

2007年9月 4日 (火)

市場便り

いや~、今日も楽しい一日でした。

今日からグランドメニューが、秋メニューに変わったんです。
ギリギリまで悩み続けましたが、何とか無事スタート出来ました。

春夏秋冬と、年に4回 僕が楽しみにしているイベントですが、
四季があるからこそ出来る、和食のすばらしい所ですね。

そんな秋メニューは、11月いっぱいまでですので是非食べに来てください。

さて、今日の市場便りですがちょっと季節外れのような気がする
こちらの魚!!

なんと琵琶湖産のわかさぎ!!

写真では解らないんですが、結構大きいんです。
わかさぎって冬の魚のようなイメージがありますが、産卵期である
冬は卵に栄養を採られるので、実が痩せてるんですね。
だから今のわかさぎが一番脂のってて美味しいんです。

シンプルに塩焼きで・・・。

          歌う料理長  公文代 真児


町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん