プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月25日 (土)

8月25日の市場便り

只今、休憩中の公文代です。

皆様、如何お過ごしでしょうか?
僕はもちろん元気なんで、今日も市場で良いものを買ってきました。
去年も買ってきていたのですが、今年に入ってからなかなか出会えなかった、
あの逸品!!

これは、スルメイカの沖漬けです。
凍らせてから、スライスしてそのまま食べます。
中には肝が詰まっていてお酒の肴に、ピッタリです。

そして、もう逸品!!

キハダマグロです。
脂ものっていて、甘味があってほんと美味しいです。
今日の御造りは、キハダと秋刀魚で決まりですね!!

8月も残りわずかですが、美味しいお酒と美味しい和食で乗り切りましょう。

            歌う料理長  公文代 真児

2007年8月20日 (月)

もうすぐ秋です。

9月からスタートする秋メニューが、昨日ですべて完成いたしました。
基本に忠実に、秋らしいメニューに仕上がったと思います。

では、恒例の一足早いお披露目をしたいと思います。




まずは、こちら秋茄子の田舎煮 そして、刻みとろろとなめこの酢の物。
どちらも旬の美味しい野菜で、あっさりと仕上げています。
きららは、京料理屋さんなのでサラダが無いんです。
レタスやキャベツにドレッシングをかけるよりも、お出汁で炊いた方が
ヘルシーやし、美味しいし、サラダ代わりにこんな和食はどうでしょうか?


そして、ウニが大好きな僕が考えた秋メニュー。茄子と湯葉のウニあんかけ。
油で揚げたコクのある秋茄子にあっさりとろとろの汲み上げ湯葉、そしてウニは生でそのままのたっぷり載せます。これが熱々の餡と絡まって絶妙!!

締めの御飯は自家製醤油漬けのいくら丼。網走産の筋子をバラして醤油に漬けました。かなり贅沢!! お得!! 是非食べて欲しいです。

こんな感じの秋メニューは、9月3日スタートの予定です。
皆様のご来店をお待ちしております。
           歌う料理長  公文代 真児

2007年8月15日 (水)

お盆です。

 暑い暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も僕は、すさまじく元気すぎて困っております。
今日も昼間っからウナギを食べて、パワーアップしました。

 そんなことはどうでも良いんですが、明日はいよいよ大文字ですね~。

 お客様のお席からは見えないんですが、お店の裏階段から大文字が見えるんですよ。毎年こっそり見に行ってます。

 そんなこともどうでも良いんですが、お盆の間は中央市場がお休みなんですよね~。魚があまり無いので、美味しい京都の地野菜を集めてまいりました。
丹波の枝豆や、賀茂茄子 トマト 柊野ささげ・・・・。
 ついでに、玄関の野菜もお盆らしくしておきました。

 それでは皆様、暑さに負けず元気で夏を乗り切りましょう。
        歌う料理長  公文代 真児

2007年8月13日 (月)

8月13日の市場便り

 今日も いつものように市場に魚を買いに行って来ました。
そして、ついに見つけました!!


 北海道の生の筋子です。去年も大好評をいただいましたので、
これが市場に出回るのを楽しみにしていたのです。
きっと、お待ち兼ねのお客様も多いはず・・・・。
 
 ただいま自家製の醤油漬けを調理中でございます。
そのまま肴として食べても良し、寿司ネタとしても抜群!!
ご希望があれば、贅沢いくら丼なんかも良いんじゃないでしょうか。
 
 他にもお造りで食べられる、新さんま等 北海道から秋の味覚が
いち早く入ってきておりますので、是非食べに来てくださいね。
 
 余談ですが、最近 夏歌の王様 チューブのベストアルバムを入手いたしました。やっぱり夏はチューブですね。

            歌う料理長  公文代 真児


2007年8月 9日 (木)

陶器祭りに行って来ました。

 8月7日から始まった、五条通りの陶器祭りに行って来ました。
川端通りから東山までズラッと並んだ出店には、個性豊かな器が
沢山並び、見ているだけで十分楽しめました。

 今年の僕の目標は、陶芸を始めることです。
自分で作った器に、自分の作った料理を盛れたら、もっともっと
料理が楽しくなると思うんです。そんな料理をお出ししたいなあと
思っています。
 
 この写真は、陶器神社と呼ばれる神社です。
僕の器造りがうまくいくようにお参りして帰りました。
 早く手作りの器で、料理をお出し出来るように頑張りますので
楽しみにしていてください。
               歌う料理長  公文代 真児

2007年8月 6日 (月)

大原に行って来ました。


昨日はお休みを頂きました。
せっかくの日曜日なんで、毎週日曜日に開催されている、
大原の朝市に行って来ました。

写真の真ん中に眠そうに立っているのが僕です。
朝の5時半からやってるんですよ!!早すぎるでしょ!!
ちょっと寝坊してしまいました。
でも、早起きのかいあって色んな地元の食材に出会えました。
茄子とか胡瓜とか・・・、地鶏や鮎まで並んでいて ついつい買いすぎてしまいました。

写真のトマト。メチャメチャ美味しかったです。
日曜日しかやってないのが残念ですが、お客様にもきららで食べていただけるように頑張ろうと思います。では、皆様のご来店をお待ちしております。
                 歌う料理長  公文代 真児

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん