プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

兵庫県の山奥から、包丁一本握り締め
たどり着いたは京都一の町衆料理屋
【京もん】
ココで腕を磨くんや!!
いつかきっと、日本一の料理人になってみせる!!

そして今日も厳しく楽しい一日が始まる・・・。
今日はあんまり怒らないでね料理長!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年11月 4日 (金)

冬支度


さて、冬が目前にせまってきてる今日このごろ。

僕は昨日夜中になぜか飛び起きて、その拍子に眼鏡をぶっ壊してしまいました(T_T)


眼鏡がないと仕事も何もできないので、とりあえず眼鏡新調しました(^_^)

前の眼鏡の方が気に入ってたんですがf^_^;


そのうち愛着もつくでしょう!

さて、前回のクイズの答えですが、正解はイチゴさんです!
なぜならイチゴは種(タネ)がまる見えだからです(^_^)

さて、京もんでは、早くも鍋懐石の献立も出来上がり、冬の味覚も少しづつ入ってきてます(^_^)

まさに冬支度ですね。


もちろん秋の味覚もまだまだ楽しめます(^^)

脂ノリノリのサバ!

今期最後の松茸

いくらの醤油漬け。

どれもめちゃんこ美味しいですよo(^-^)o


皆様のご来店心よりお待ちいたしております。


恒例のクイズはネタが少なくなってきたのでしばらく休みます(>_<)

またいいのが思いついたら書きますので(^_^)

2011年10月 3日 (月)

寒い


毎度のことながら更新できずに申し訳ありませんm(__)m


さて、前回の答えですが、答えはソフトクリームです(T_T)

常連さんに『簡単過ぎるわ、クイズの質下がってる』
と、言われてしまいました(T_T)

ううぅ(T_T)

まぁ、青二才の若造の戯れ事です(>_<)


暖かい目で見たってください


さて、秋は名ばかりと言っていたのに気付けば、夜は肌寒い秋本番です!

夜原付きで帰りながら『寒い寒い』を連呼してます(+_+)


どーも、寒いのは子供の頃から苦手で朝、ストーブの前で弟と陣取り合戦しながら服を着替えてたのを思いだします^_^;

2コ下の弟なんですが、これがもー生意気で、兄弟なのに全然似てませんw(゜o゜)w


今では弟も社会にでて、何を思ったのか大阪で同じく和食で頑張っています。


僕と同じで親の影響が大きかったんやと思います^_^;


しかも、なんや離れてからの方が仲がいいです)^o^(

時々電話かかってきたり、たまに会ったりすると、『今どんなことしとん?』とか、職場の話や思い出話に花が咲きます(^_^)


えかうかしてたら弟に追い越されてしまう(+_+)


これからも精進して頑張っていきたいです!


さて、今回の後藤クイズは前よりはいいかとf^_^;


京もんのカウンターに、りんごさんと、バナナさんと、イチゴさんと、梨さんがお客様で来られました。

隣に居た、ほうれん草さんが『手品してください』と4人に言ったので4人は一人づつ手品をすることに、さて、このなかで手品が1番苦手なのはだれでしょう?

2011年9月 5日 (月)

秋の味覚

更新なかなかできてなくてすいませんm(__)m

前のクイズの答えは『写真で撮る』でした。
さて、8月も終わって、9月!

これから少しずつ過ごしやすい秋に近づきます。


京もんでは秋の食材がわんさか入っております。


トップバッターは松茸!

言わずと知れたきのこの王様!
京もんでは名残ハモと組み合わせた、土瓶蒸しがめちゃオススメです。


秋といえば土瓶蒸しですよね。


続いてはイクラです。

自家製イクラの醤油漬けはぷちぷちとろとろです。
是非イクラご飯をご賞味ください(^_^)

そして、忘れちゃいけないのが、秋刀魚ですよねo(^-^)o

秋刀魚は塩焼きが一番!と言われがちですが、京もんでは毎日新鮮な秋刀魚が入っておりますので、お造りでオススメしております(^_^)


脂ののった秋刀魚を生姜醤油を付けていただく。

あーヨダレが・・・

ちなみに秋刀魚の語源は細長い体つきから狭真魚(さまな)。これが秋刀魚(さんま)に変化しました。


これも余談ですが、秋刀魚は唯一100%天然なおかつ国産です。

スーパーなどで『天然』のうたい文句を見かけますが、これは不自然)^o^(
秋刀魚は全て天然で国産なんですから。


さてさてそんなわけで、今月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

秋の味覚は是非京もんで!

さて、恒例の後藤クイズです。
だんだんとクイズのクオリティーが下がってる気がしますが(>_<)

暖かい目で見てやってください。

さて、クイズはおじいちゃんと一緒にたべるデザートはなんでしょう?

2011年8月17日 (水)

五山の送り火


いつもながら更新遅くなりすいません(+_+)


それでは答え合わせからいきますo(^-^)o


正解はカメラで撮るでした(^o^)


ほんとに毎回しょーもない答えで申し訳ないです。


さて、昨日は五山の送り火がありました。


休憩時間に三条通りを歩いていると、いつもより賑やかで浴衣のカップルが沢山おってでした。

去年は職場のベランダから遠目に大の字だけ見ることができたのですが、今年はドタバタと忙しく、気が付けば終わってました(*_*)

大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の送り火。


お盆に迎えた先祖の霊を彼岸へ送る行事だそうです。

明治まではほかに、い・一・竿に鈴・蛇・長刀と全部で十山あったそうですが、維持費等の理由で戦後現在の五山だけになったそうです。

京都のおもだった祭もそろそろ終わりですね。

八月も折り返し、残暑を乗り越えれば、実りの秋です。


稲は頭を垂れ、山は色付き、気温も下がり過ごしやすく、何をするにも最適な季節ですo(^-^)o


私事で申し訳ないのですが、昨日、本屋で京都の銭湯なる本を買い、予定のない休みの日は銭湯へ行ってみようと思っています。


僕の実家は兵庫ですが、京都ほど、銭湯があちらこちらにあるところも珍しいと思います。

できるだけいろいろな銭湯に行ってお気に入りを見つけたいです。

今日はお休みを頂いているので、さっそく行ってみようと思います(^_^)


さて、後藤クイズです。

ある少年がケーキ屋さんの前でチーズケーキをじーっと眺めて座っていました。
あまりにも長く座っているので、店主が出てきて何かくれました。

さて、くれたのはなんでしょう?

2011年8月 8日 (月)

立秋

暦の上では秋らしいですが・・・

どこが秋やねんっ(-.-)!

と、テレビを見ながら突っ込んでしまいましたw(゜o゜)w


さて、初めにクイズの答合わせですね。

土佐犬が骨を1本くわえていったんです。


普通に考えたら残りは4本ですね。

でもそこはクイズなのでf^_^;


答えは6本!


犬が骨を1本くわえて(加えて)いったのです。


だから答えは6本!

みなさんわかりましたかo(^-^)o

8月も京もんには毎日新鮮な鱧がとどきます。


鱧の落としに、鱧焼き霜、鱧の小鍋に、鱧フライ、骨せんべいに鱧寿司と、鱧づくしです。


だから毎日骨切りが大変です。


ここで鱧の雑学を一つ。


何故鱧が京都で有名かと いうと、その昔車も電車もない時代、内陸の山城の国(京都)まで活きた魚を届けることは至難の技でした。


でも、鱧は凄く生命力のある魚で、頭を落としても、頭だけで噛み付いてくるくらい元気があるんです。


だから活きたままで届く鱧料理が発達したと聞きましたo(^-^)o

ちなみに鱧の語源は歯む(噛む)かららしいです。

鱧は今の時期しか食べられません。

是非京もんに来て、京都の夏の味覚を堪能してください(^_^)


では後藤クイズです(^_^)


トンボをとるにはアミ!


魚をとるには釣竿!


たくさんの魚をとるには魚群探知器と地引き網!


では、電線の上にスズメが22羽。これを全て一瞬にしてもれなくとるにはどーすればいいでしょうかo(^-^)o?

2011年7月28日 (木)

更新


更新ご無沙汰で本当に申し訳ないですm(._.)m

まずは前回のクイズの答え合わせからですね。


正解は食パンさんです!


理由は食パンには、みみがあるからです(^o^)


料理長にこの問題出したら、0・5秒で即答されました(・o・)


そんな簡単でしたかね(*_*)?

さてさて、先日のことなのですが、カウンターに来られた常連様から『ブログ更新してないな』とご指摘をいただき、

あぁ、ちゃんと見て下さってる方もおられるのに更新サボってちゃいけないなと改めて思いました^_^;


何気ないしょーもないブログですけど、今後とも暖かい目で見てやって下さい(^_^)


さて本日も後藤クイズです。


木屋町三条の交差点に骨が5本ありました。
土佐犬が骨を一本くわえていきました。

さて今骨は何本あるでしょうか(^_^)?

2011年7月11日 (月)

未熟者ですが


これが二回目の更新なわけですが、簡単に自己紹介を(^_^)


本名は後藤栄作いいます。
高校出てからすぐこの和食の道に進んで今年で4年目!

まだまだ駆け出しの2 2歳です!

ちなみに平成元年生まれです!←今はあんまり珍しくないですねw(゜o゜)w


京もんには入社して8月で丸一年になります!

毎日色々なことをやらせてもらって日々勉強させてもらってます!

普段は裏にいますが、料理長が休みの時や接客されてる時はカウンターにも立つので、よかったら声かけてやって下さい(^_^)

目印は眼鏡です(@_@)


至らないことばかりとは思いますが、これからも精進して頑張りますのでよろしくお願いします!

後藤クイズ

三条通りをカレーパンさんと食パンさんとメロンパンさんが歩いていました。『すいませーん』と声をかけると一人だけ振り向きました。さて、だれが振り向いたのでしょう(^_^)?

理由も考えて下さい〓

正解は次の更新にて(^o^)

2011年7月 4日 (月)

はじめまして後藤です。


公文代料理長からブログ担当にしてもらった後藤です〓

更新、不規則になると思いますが頑張って更新しますのでよろしくお願いします〓


京もんには毎日新鮮なハモが毎日入っています〓

皆さんもぜひ京もんに来てハモ料理を堪能してください〓

これからよろしくお願いします〓

2011年4月 9日 (土)

東北のお酒を飲もう


今、関西に出来る事。

自粛ばかりじゃ前に進みません!

という事で、東北の美味しいお酒を仕入れてきました。

みんなで日本を盛り上げていきましょう!

東北のお酒を飲もう


今、関西に出来る事。

自粛ばかりじゃ前に進みません!

という事で、東北の美味しいお酒を仕入れてきました。

みんなで日本を盛り上げていきましょう!

町衆料理 京もん のサービス一覧

町衆料理 京もん